女子大生のひとりごと

普通の女子大生による、普通のひとりごと

ピーターパンになりたい、わたし

大学三年生になって、もうすぐそこにみえてきた。

 

「シュウカツ」が近付いている。サマーインターンのフェアが始まり、情報サイトが解禁されたり、なんなんだもう。「シュウカツ」の足音がする。追いかけられてるのか、追いかけているのか、よくわからないけど、変なプレッシャーのかかる距離感に「シュウカツ」がやってきた。

 

自己分析をしなさい。

業界分析をしなさい。

企業研究をしなさい。

 

教科書のない世界が、どんどん近づいてくる。

ピーターパンシンドロームという単語を最近聞いたけど。まさにそれだ。

ティンカーベルなんていないし、そんな妖精来ないけど。

大人じゃないのに大人のふりをしなきゃいけない世界に、「オトナ」というラベルをぺたりと張られた私が入っていく。

 

長い長いと思っていた学生生活が終わってしまいそう。なんだかさみしくなる。中学生のころは、高校生にあこがれがあって。高校生のころは、大学生にあこがれがあって。

でも、今の私は社会人にあこがれを抱けないままでいる。できれば学生のままでいたいなんて、甘いことを考えている。

そんなこと考えていても、やっぱり時間は進むわけで。

わたしはもう「シュウカツ」と追いかけっこをしなきゃいけないらしい。